ゲームにも使えるモバイルモニター選び!おすすめ5選!USB給電・HDMI端子対応が必要!

外出先でノートパソコンで作業をする際「外でも画面がもうひとつあったら良いのに!」と思った事はありませんか?自宅で作業する時は、液晶ディスプレイやテレビに繋げば二画面(デュアルディスプレイ)で作業する事も可能ですが、出先ですとそうもいきませんよね。

ですが普段自宅や会社で二画面で作業をしていると、一画面での作業というのは窮屈です。かと言ってディスプレイを持ち運ぶわけにはいきませんし、コンセントを探すのも一苦労です。

また最近では任天堂のニンテンドースイッチが人気ですが、それが外でも出来たら良いと思いませんか?そんな時に活躍してくれるのがモバイルモニター(モバイルディスプレイ)です。

モバイルモニターとは?

形状としてはタブレットに似ていますが、出来る事が全く違います。モバイルモニターはモニターとしての機能しかなく、それ以外の事は一切出来ません。

ではタブレット買った方が良いんじゃないの?となってしまいますが、タブレットのHDMI端子は出力端子なので、外部からの映像を映し出す事は出来ないんです。

また、モバイルモニターはUSB給電で動作する事が可能なので、コンセントは基本的に不要です!モバイルモニターは、出先での二画面化はもちろんのこと、動画鑑賞やゲームにもぴったりなんです!

モバイルモニターでオススメの機種は?

モバイルモニターの市場はそれほど大きくなく、需要も限られている為にそれほど多くの製品はありません。しかし、一概にモバイルモニターと言っても、自分の目的にあった製品を選択しないと後悔する事になってしまう為、最新のモバイルモニターを中心におすすめ製品をご紹介します。

モバイルモニターを選ぶポイントとしては、画面のサイズ・電源供給の方法・入力端子の3点を押さえておけば大丈夫です。

8.9インチモニター Diginnos DG-NP09D

Diginnos_DG-NP09D_外観

Diginnos(デジノス) はサードウェーブグループのひとつで、そのグループの中にはドスパラも含まれています。ドスパラはパソコン販売のメーカとして有名ですね。

画面サイズは8.9インチと小ぶりながら、WUXGA(1920×1200)のパネルを採用しています。 入力方式はHDMIのみです。この製品の最大の売りはバッテリー内蔵である事、バッテリーの容量は8,000mAhを積んでおり、駆動時間は約4.5時間です。

1万円台で購入出来るのも魅力の1つで、モバイルモニターの入門用としてもおすすめです。

11.6インチモニター Gechic(ゲシック) On-Lap 1102H

Gechic_On-Lap 1102H_外観

Gechic(ゲシック) は台湾のメーカーです。モバイルモニターとしては老舗で、信頼のあるメーカーです。この製品の画面サイズは11.6インチです。それでいて解像度はフルHD(1929×1080)なので、高精細さは抜群です!

液晶パネルはIPSですので視認性も問題ありません。 非光沢(ノングレア)なので 目に優しいのも嬉しいですね。入力方式はHDMI、VGA、Mini DisplayPortに対応しているので、ゲーム機のモニターとしてもおすすめです。

この製品の最大の特徴は、バッテリーが内蔵されている事です。7,800mAhのバッテリーを積んでいるので、外部電源が無くても最大3時間の使用が可能です。もちろんUSB給電に対応していますのでモバイルバッテリーでの動作も可能です。

11.6インチモニター センチュリー plus one Full HD LCD-11600FHD

センチュリー_plus one Full HD_LCD-11600FHD_外観

センチュリーは日本のメーカーです。他の製品と違い、こちらは日本生産なので日本製品以外は信用出来ない!って方に特におすすめです。性能はGechic On-Lapと同等ですが、こちらはモバイルモニターでは数少ないグレア液晶パネルを採用しています。

ノングレアの方が目に優しいのですが、グレア液晶はくっきりしていますからこちらの見た目の方が好きって方もいるかと思います。ちなみに液晶テレビは基本的にグレアパネルを使っています。

関連記事>>>Apple Watch 3 Nike+購入レビュー!通常モデルとの違い・Series 2から何が変わった?

13,3インチモニター Gechic(ゲシック) On-Lap 1305H

Gechic_On-Lap 1305H_外観

2017年末に発売されたOn-Lap 13インチの新型です。前モデルよりも薄型になり、ベゼル幅も1.3 cmと細くなったのが特徴です。また液晶の品質も向上し視認性が良くなりました。

先ほど紹介した11.6インチのOn-Lap 1102Hでは画面サイズが物足りない!って方は、こちらの13,3インチがおすすめです。

このモデルは内蔵バッテリーが非搭載です。13インチながらモニターの重量は685 gと軽く、厚みも最も薄い箇所で7 mmと存在感を感じさせません。

15.6インチモニター ASUS(エイスース) MB16AC

ASUS(エイスース)_MB16AC_外観

ASUS(エイスース)は中国のメーカーです。安く性能の良いノートパソコンやスマホで人気のあるメーカーのひとつです。

ASUSが出しているモバイルモニターは15.6インチと大きいのですが、パソコンと繋ぐだけならこの製品!と言っても過言ではないかと思います。

MB16ACはUSB Cの入力端子のみで他製品のようにHDMI端子はありません。ゲーム機を初めとしたAV機器を繋ぐ時は、別途変換コネクタが必要です。

本体の薄さはわずか8.5 mmで場所を取らず、ビジュアル的にも高級感がある製品です。

関連記事>>>PC・スマホ不要で2万円台のOculus Goで出来ること!Riftとの違いは?

モバイルモニターの購入まとめ

いかがでしたか?モバイルモニターは映像を映し出すだけの製品ですが、スティックPCを刺せばノートパソコンにも早変わりします。普段、家にいる事が少ない方は特に活躍する製品です。

重量も500〜900gとそれほど重くもないので、持ち運びには苦労しません。使い方次第で様々な活躍をしてくれるモバイルモニター、ぜひご検討下さい。

関連記事>>>【2018】Surfaceシリーズを比較!おすすめスペックは?Pro・Laptop・Bookの違いって何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です