ガジェット

GPD XDでゲームキューブソフトを遊ぶ! Dolphin Emulator Alphaの使い方!

GPD XD_スーパーマリオサンシャイン

ゲームキューブのソフト、スーパーマリオサンシャインを購入したのでAndroid端末のGPD XDでプレイしてみます。

スーパーマリオサンシャイン_パッケージ

Andoroidでゲームキューブのソフトを動かすには、Dolphin Emulator Alphaと呼ぶアプリを使用するのが一般的です。

関連記事>>>GPD XDは携帯エミュレータとして最強のタブレット!性能・レビュー・注意点まとめ

GPD XDでゲームキューブをする準備

まずはGPD XDにソフトのデータを入れて上げる必要があります。

データの吸い出し方法については書きませんが、Wii本体があれば誰でも簡単に吸い出す事が可能です!

Dolphin Emulator Alphaの最新版は、Dolphin Emulator Alpha公式サイトからダウンロード出来ます。

吸い出したソフトのデータは、Dolphin Emulator AlphaのROMフォルダ内に格納します。

Dolphin Emulator Alpha_ソフト一覧

Dolphin Emulator Alphaのおすすめ設定

なるべく動作を軽くしてあげる必要があるので、下記画像のように設定を変更しました。

Dolphin Emulator Alpha_CPU Dolphin Emulator Alpha_高速化

デフォルトではビデオレンダラが”ソフトウェア”になっていますが、GPUを活用するために、”OpemGL”に変更します。

Dolphin Emulator Alpha_ビデオ

GPD XDには物理ボタンが付いているので、コントローラの設定も忘れずに!

変更したいボタンの項目をタッチして、物理ボタンを押せばOKです。
Dolphin Emulator Alpha_コントローラ

Dolphin Emulator Alphaを起動

ソフト一覧から、起動したいタイトルを選択すればソフトが起動します。

Dolphin Emulator Alpha_ソフト起動

タイトルが出ました!これだけでもう感動ですね。

GPD XD_スーパーマリオサンシャイン

ちゃんと動作していますが、ここまでFPSは”5〜22″をさまよっている感じです。動作は実機の半分程度といった感じですね!(マリオサンシャインは30フレームです。)

Dolphin Emulator Alpha_ソフト動作

OPムービーが終わって実際に動かせるようになりました。

FPSは”11〜13″で安定。マリオが必死に頑張って動く…そんな動作です。遊べなくはないですが、少しきつい感じもします。

2018年に後継機種のGPD XD Plusが発売されました。前機種との違いは「GPD XDは携帯エミュレータとして最強のタブレット!性能・レビュー・注意点まとめ」という記事に書いているので、よろしければお読みください。

Dolphin Emulator Alpha_プレイ

また各機種ごとにAndorid用エミュレータで、メジャーなものを下記にまとめましたので参考にして下さい。

任天堂ハードのAndroid向けエミュレータ

[list class=”li-niku”]

  • ファミコン:NES.emu
  • スーパーファミコン:Snes9x EX+
  • ニンテンドウ64:Mupen64Plus AE
  • ゲームキューブ:Dolphin Emulator Alpha
  • Wii:Dolphin Emulator Alpha
  • ゲームボーイ:GBC.emu
  • ゲームボーイアドバンス:GBA.emu
  • ニンテンドーDS:DraStic DS Emulator

[/list]

ソニーハードのAndroid向けエミュレータ

[list class=”li-niku”]

  • プレイステーション:ePSXe for Android
  • プレイステーション2:Play!
  • PSポータブル:PPSSPP

[/list]

セガハードのAndroid向けエミュレータ

[list class=”li-niku”]

    • メガドライブ:MD.emu
    • セガサターン:RetroArch Android
    • ドリームキャスト:reicast
    • ゲームギア:Gearoid

[/list]

SNKハードのAndroid向けエミュレータ

[list class=”li-niku”]

      • NEOGEO:NEO.emu
      • NEOGEOポケット:NGP.emu

[/list]

Dolphin Emulator Alphaのまとめ

GPD XDでゲームキューブのソフトが遊べるか…という点では”遊べる”ですね!ただ快適にというと厳しいものがあります。

但し、”マリオサンシャイン”は比較的処理が多いソフトだと思うので、他のソフトでは十分に遊べるレベルのものもあるかもしれません。

このアプリもAndroid版は発展途上と言った感じなので、この先に期待ですね。

GPD XDの基本的な使い方については「GPD XD使い方レビュー!使用前の初期設定の方法」という記事に書いているので、よろしければお読みください。

[memo title=”MEMO”]
2018年にGPD XDを性能が2倍に向上したGPD XD Plusが発売されました!
[/memo]

関連記事>>>ゲームエミュレータ機・RETRO GAME RS-97(Whatsko 1151)がレトロゲームを気軽に遊ぶのに最高過ぎた!

POSTED COMMENT

  1. 吉田 より:

    ブログ見させていただいてます。
    XDの事を調べていたらたどり着きました。
    他の端末でもサンシャインは重いみたいですね…
    もしかしたら他のソフトならワンチャンありそうですね!
    XD関連の更新楽しみにしてます!

  2. Macherie より:

    吉田様
    コメントありがとうございます。
    キューブはTegra K1搭載のAndroid 5に対応したタブレットならそこそこ動くと思います!
    XDはAndroid4.4なので、最新のキューブエミュを使うことが出来ないんです >_<

  3. 貴族 より:

    外国の方がNEXUS6pでスマブラDXカービィのエアライドを動かしていて(結構快適に動かしてました)、僕もNEXUS6pなので試してみようと思い起動するとかなり重かったです。設定も一番軽くしてるんですが何が原因ですかね?有料版とかですかね?それともroot化してスペックをフルに使ってるとかですか?

  4. Macherie より:

    >貴族さん
    コメントありがとうございます。
    貴族さんはplayストアからエミュをダウンロードされましたか?
    おそらくですが、その外国の方はエミュ作者さんのサイトから、最新β版を使って動かされていると思います。動画のタイトルに4桁の番号があれば、それがエミュのバージョンです。

  5. あくら より:

    このエミュレータはどこでインストールできますか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です