MacでのNox Playerの使い方!PCでアズレンを快適に遊ぶ方法!

アズレンを始めとしたスマホゲームを、スマホではなくMacで動かしたいと思った事ありますか?アズレンを題材にして、その方法を紹介していきます。

アズレンをスマホでプレイして不満に思う事!

まず、スマホでプレイしていて不満に思う事は主に下記の点ではないでしょうか。

  • バッテリーの消費が早い!
  • 本体が熱を持つ!
  • マップ上での移動先を間違える
  • マップ上で移動先をタップするのが面倒
  • 戦闘を手動でした場合に画面が見づらい

ご安心ください、Macでプレイすればこれらの不満点は全て解消されます!

MacでAndroidゲームを動かすNox Player

MacにはAndroidアプリをパソコンで使えるようにするフリーソフトがあります。そのフリーソフトは「Nox Player」と言います。Nox Playerは、Mac内に架空のAndroid端末を作成するエミュレータソフトです。

MEMO
架空のAndroid端末ですので、契約等お金が掛かる事は一切ありません。ちなみにWindows版もあります。

MacにNox Playerをインストールする

まず、Nox Player公式サイトからソフトをダンロードします。サイトにアクセスした時点で、こちらが使用しているOSを判別しているので、そのままトップページにあるダウンロードをクリックします。

ダウンロードしたソフトを起動すると、利用規約が表示されるので”承認”を行います。ここから先はMac版の画面になってしまいますが、基本的にはWindows版も同じ流れです。

Nox Player_利用規約

Nox PlayerのアイコンをApplicationsフォルダに入れればインストールは完了です。

Nox Player_インストール

MEMO
  1. 同時に”VIrtual Box”もインストールされます
  2. Mac版は”画面サイズ”や”動作設定”の細かい設定が出来ません

「Nox Player」に実行許可を与える

初回起動の時、Macのセキュリティ設定によってNox Playerが起動しない場合があります。

Nox Player_起動エラーメッセージ

その場合は、「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」から、Nox Playerに実行許可を与えてください。尚、1度設定すれば、それ以降は普通に起動する事が出来ます。

Nox Player_実行許可

Nox Playerが99%ローディングで止まってしまう場合の対処

Macの環境によっては、Nox Playerの起動後ローディングが99%までいった所で止まってしまう場合があります。多くの原因はセキュリティソフトによる遮断です。セキュリティソフトの設定を見直すか、一旦解除する事によって起動出来るようになります。

Google Playにもアクセス可能!

Nox Playerを起動すると、Android端末のホーム画面が表示されます。これから先はスマホで操作するのと同じ感覚で操作できます。あとは”Google Play”にアクセスして、アズールレーンをダウンロードすれば準備は完了です。

MEMO
  • “Google Play”は、iPhoneで言うと”App Store”と同じ役割のアプリです
  • Google Playを使用するにはGoogleアカウント(無料)が必要です

Nox Player_ホーム画面

アズ―ルレーンをエミュレータでプレイするのは規約違反になる?

一部のスマホゲームでは、エミュレータでプレイする事を禁止としています。

ですがアズールレーンの場合は今現在エミュレータでプレイする事を認めています。ご安心ください。

注意
“Nox Player”にはマクロという機能があります。マクロでは決められた動作を延々と繰り返す事が出来ますが、アズ―ルレーンではこの機能を使用する事は禁止されています。

最悪、アカウントをBANされますので使用しないように注意しましょう!

関連記事>>>【アズールレーン】赤城・加賀のドロップ率を420回周回して検証!入手の目安は?

Macでアズールレーンを遊ぶメリット

いかがだったでしょうか。Macで遊ぶ事によって次のようなメリットが生まれます!

  1. 端末のバッテリーの消耗を気にする必要が無くなる!
  2. タップではなくマウスで操作出来る!
  3. キーボード、またはコントローラで戦闘を操作出来る!
  4. 大きい画面でプレイする事が出来る!
  5. アズールレーンを遊んでいる時もスマホが自由に使える!

Nox PlayerはとってもおすすめなAndroidエミュレータです。興味のある方は是非使ってみてください!

アズレンはセーブデータの共有が出来ます。やり方は「【アズールレーン】複数端末でデータを共有する方法!OSが違っても大丈夫」という記事に書いているので、よろしければお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です