【アズールレーン】Mac(パソコン)でプレイ出来る?PCでAndroidアプリが使えるNox Playerをインストール!

こんにちは、マシェリ(@Macherie_live)です。

アズールレーンをプレイしていて不満に思うこと、それはバッテリーの消費の早さと異常な熱の持ち具合ですよね。これまでに、iPhone7 Plus、iPhone 5s、SHIELDタブレット、Xperia Performanceの4機種でプレイしてみましたが、どの機種でも熱を持ちます。よほどCPUに負荷を掛けた処理をしているのでしょうね。

アズールレーン自体は楽しいだけに、どうにか出来ないものでしょうか。

【アズールレーン】効率よくレベル上げするには?寮舎の快適度を上げるコツ

パソコンでAndroidアプリが使えるソフトがある!

世の中には便利なものを開発してくれる人が大勢いるようで、Androidアプリをパソコンで使えるようになるフリーソフトがあります。と聞くと、どうせWindows版だけでしょ?となるかと思いますが、なんとMac版も公開されています!私のようなMacユーザーでもその恩恵にあずかれそうですね。

そのフリーソフトの名は「Nox Player」と言います。Nox Playerはパソコン上で架空のAndroid端末を起動するエミュレータソフトです。架空のAndroid端末ですので、当然の事ながら新たにスマホを契約するとかそういった事は必要ありません。

Androidエミュレータでゲームをするのは違反じゃないの?

一般的に、スマホのゲームをエミュレータでプレイする事は禁止されていますが、アズールレーンは公式的にokを出しています。これは中国の話ですが、日本の運営も動作に関して保証はしないと言っているだけで禁止とは言っていません。(「アズールレーン」は中国の会社が開発したアプリです)

アズレン_赤城_加賀
【アズールレーン】赤城・加賀が出ない!ドロップ率は?420回周回して確率を検証!

「Nox Player」をインストールしてみる!

まず、Nox Player公式サイトからソフトをダンロードします。サイト側で使用しているOSを判別しているので特に難しいことは考えず、トップページにあるダウンロードをクリックします。

Nox Playerの利用規約

ダウンロードしたソフトを起動すると、利用規約が表示されるので承認します。ここから先はMac版の画面になってしまいますが、基本的にはWindows版も同じ流れです。

Nox Playerインストール

Nox PlayerをApplicationsフォルダに入れ、インストールは完了です。

ちなみにNox Playerと一緒にVIrtual Boxもインストールされていました。Virtual Boxは、WindowsのソフトをMacで動かす為のソフトですので、Windowsのプログラムコードを流用してMac版を公開しているって事でしょうね。

また、Windows版との違いとして、Windows版は画面サイズや動作設定など細やかな設定が可能なんですが、Mac版は必要最低限の機能しかありません。

「Nox Player」を起動したらエラーメッセージが?

Nox Playerが起動しない

早速起動してみると、Macのセキュリティ設定によって、開発元が未確認のため開けませんと表示され、Nox Playerが開けない場合があります。

Nox Playerの実行許可

その場合は、「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」から、Nox Playerに実行許可を与えてください。1度実行許可を与えれば、それ以降は普通に起動する事が出来ます。

Google Playにアクセスしてアズールレーンをダウンロード

Nox Playerホーム画面

Nox Playerが立ち上がると、Android端末のホーム画面が表示されます。あとはGoogle Play(iPhoneで言うとApp Store)にアクセスして、アズールレーンをダウンロードすれば準備は完了です。Google Playでダウンロードを行うにはGoogleアカウント(無料)が必要になります。

前述した通り、Nox Playerは中国で開発されたソフトです。心配な場合はNox Player用に新しくGoogleアカウントを作成する事をオススメします。

Nox Playerでアズールレーン

アズールレーンが起動したら、データを引継いであとは遊ぶだけ!ゲーム内でもデータ引継ぎとありますが、データ引継ぎというよりは、データの共有と認識した方が良いです。

Nox Player内のアズールレーンにデータを引き継いだとしても、今までプレイしていた端末で問題なくプレイする事が可能です。

今回、MacBook 2017 梅モデルでテストプレイをしましたが、動作は快適で最新のAndroid端末と遜色ない動作をしてくれました。

アズレン_共有
【アズールレーン】複数端末でデータを共有する方法!データの引き継ぎは出来る?

Nox Playerを使ってアズールレーンをすることのメリット

  • 端末のバッテリーの消耗を気にする必要が無くなる
  • 画面サイズを大きくプレイする事が出来る
  • マウス操作で快適
  • 別アプリを使えばコントローラでの戦闘も可能になる
  • アズールレーンのオート周回プレイ中もスマホが自由に使用出来る

Nox Playerを入れてアズールレーンをする事のメリットは大いにあります。アズールレーンにハマってスマホが他のことに使えなくなってしまっている方は是非試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です