ガンダムブレイカー3を購入したので遊んだ感想をレビューしていきます。
ガンダムブレイカー3の名前の通り、本作はガンダムブレイカーの3作品目です。1は2014年、2は2015年に発売されました。
目次
ガンダムブレイカーって何?ガンダム知らなくても楽しめる?
ガンダムブレイカーは、ガンプラ(ガンダムのプラモ)のパーツを組み合わせて戦うゲームです!
ガンダムW、ガンダムSEED、ガンダム00の3作品くらいしかまともに見たことがありませんが、かなり楽しめます!
ガンプラの各パーツを集め、オリジナルのガンダムが作れるところがハクスラ要素もあり、ガンダムファンには堪らない内容となっています。
ガンダムブレイカー3の対応機種は「PS4」と「Vita」!
前作まではPS3でも遊べましたが、本作からPS3は除外されています。PS4とVitaでどちらにするか迷われている方は下記を参照にして頂ければと思います。
[box class=”box26″ title=”ガンダムブレイカー3 PS4版のメリット”]
[list class=”ol-circle li-accentbdr acc-bc-before”]
- 画質が圧倒的に綺麗
- 操作性が良い
- 処理落ちが無い
[/list]
[/box]
[box class=”box26″ title=”ガンダムブレイカー3 Vita版のメリット”]
[list class=”ol-circle li-accentbdr acc-bc-before”]
- どこでも手軽にプレイ出来る
- オンライン人口が多い(PS4の場合はPSプラスに加入していないとオンライン出来ません)
[/list]
[/box]
ガンダムブレイカー3のプレイレビュー
戦闘の感覚は、SEGAのPSO2に似ています。あとは敵が少ない無双といった感じもあります。最初のうちはあまり爽快感も無く、ただ単調な戦闘が続きます。
ですが、ストーリーを進めていくことで出来る事が増え、戦闘の幅も広がってきます。操作も慣れてくると、意のままにガンプラを操れる感じが何とも言えません!PG機体との戦闘は、かなり熱いです。
[box class=”box26″ title=”ガンプラの豆知識”]
ガンプラは、PG・MG・HGでサイズが異なります。
[list class=”li-niku”]
- PG(パーフェクトグレード)と呼ばれるのが1/60スケール
- MG(マスターグレード)と呼ばれるのが1/100スケール
- HG(ハイグレード)と呼ばれるのが1/144スケール
[/list]
[/box]
1ステージクリアするのには、約20分ほど掛かります。2、3ステージ終えるとかなり疲れます。
ストーリーのアニメパート部は紙芝居の用な感じで画は動きません。ちなみに音声はちゃんとあります。ミサちゃんの性格がとってもかわいいです。
今の私の機体です!好きなパーツを組み合わせて自分だけのガンダムが自由に作れるってほんと楽しいです。
カラーリングも自由に行なえ、キズや汚れを付ける事も出来るのでリアルさも表現出来ます。
ガンダムブレイカー3のアビリティの効果は?
ガンダムブレイカー3には、各パーツごとにアビリティという追加効果を設定出来ます。
但し、ゲーム中でアビリティの効果説明がありません。シリーズを通してプレイしていれば効果も分かりますが、初見では効果がわかりません。固有アビリティを一覧にまとめてみます。
ガンダムブレイカー3のアビリティは大きく分けて3種類!
ガンダムブレイカー3には、汎用アビリティ・固有アビリティ・レアアビリティの3種類があります。見分け方としてはアビリティの項目の色で確認することが出来ます。
[list class=”li-niku”]
- 汎用アビリティ・・・文字が白色
- 固有アビリティ・・・文字がオレンジ色
- レアアビリティ・・・文字が黄色(アセンブル内では「青色」)
[/list]
汎用とレアに関しては見れば大体の効果がわかるのですが、固有アビリティについてはひと目で見てよくわかりません。
ちなみにレアアビリティの効果はどれも強いものばかりなのです。拾ったパーツのレア度が低くても、レアアビリティ付いている場合があるので、必ず確認しましょう!
アビリティの数はパーツのレア度で決まる!
パーツのレア度は、コモン(白)・アンコモン(緑)・レア(青)・エクスクルーシブ(紫)・レジェンダリ(金)の5種類あります。
レア度によって、アビリティを付加出来る数が異なります。
[list class=”li-niku”]
- コモン(白):4個
- アンコモン(緑):5個
- レア(青):6個
- エクスクルーシブ(紫):8個
[/list]
固有アビリティは効果が重複しない!
例えばヘッドバーツとボディパーツに耐久値(%)の効果を持ったアビリティを付けた場合、効果が反映されるのは一方(効果値高い方)のみです。
固有アビリティは22種類あります。各アビリティ効果と、その最大値を持ったアビリティ名を紹介します。
[memo title=”MEMO”]
効果値は重複しませんので、最大値のアビリティを付ければokです。
[/memo]
防御系の固有アビリティ
耐久値:耐久値が上昇します
[box class=”box26″ title=”耐久値+20%”]
[list class=”li-niku”]
- Eカーボン(GN粒子コーティング)
- MFE型ガンディウムFGI複合装甲
- インビジブル・チタニウム
- 月生白銅製鎧
- ゼロフレーム
[/list]
[/box]
回復系の固有アビリティ
オートリペア:毎秒、自機のHPが一定量回復する
[box class=”box26″ title=”オートリペア毎秒+2000″]
[list class=”li-niku”]
- ナノスキン
[/list]
[/box]
攻撃系の固有アビリティ
射撃武器集弾性能:射撃武器の集弾性能が向上する
射撃武器ゲージ容量:射撃武器を撃てる回数が増える
射撃武器チャージ速度:射撃武器のゲージ回復時間が短くなる
シューティングモードダメージ補正:シューティングモード時(L2)のダメージが増加する
オプション装備ゲージ容量:オプション武器を撃てる回数が増える
オプション装備チャージ速度:オプション武器を撃てる回数が増える
[box class=”box26″ title=”オートリペア毎秒+2000″]
[list class=”li-niku”]
- 射撃武器集弾性能+30%:バイポッド
- 射撃武器ゲージ容量+30%:ダブル・パック
- 射撃武器チャージ速度+20%:エネルギー供給システム
- シューティングモードダメージ補正+50%:高性能光学センサー・ユニット / 高精度ガンカメラ
- オプション装備ゲージ容量+30%:パワーエクステンダー
- オプション装備チャージ速度+20%:ハイパーデュートリオンエンジン
[/list]
[/box]
移動系の固有アビリティ
反応速度:攻撃のモーション速度が上がる
移動速度:自機の移動速度が上がる
スラスター容量:ブーストを使用出来る時間が増える
ブースト速度:ブースト時の速度があがる
攻撃力・EX/覚醒の固有アビリティ
覚醒時間延長:覚醒(L3+R3)した時の時間が増える
トランス系EXアクションの効果時間:トランス系EXアクションの効果時間が増える
カモフラージュ系EXアクションの効果時間:カモフラージュ系EXアクションの効果時間が増える
のけぞり誘発:敵機がのけぞりやすくなる
自機パーツ外れ耐性:自機のパーツが外れにくくなる
パーツ外し補正:敵機のパーツを外しやすくなる
物理耐性:打撃系の攻撃に強くなる
ビーム耐性:ビーム系の攻撃に強くなる
物理ガード:盾を使用した時、物理ダメージを一定量カット
ビームガード:盾を使用した時、ビームダメージを一定量カット
ガンダムブレイカー3はリモートプレイに対応?非対応?
ガンダムブレイカー3はリモートプレイに非対応です。
リモートプレイは、PS4の映像をVitaやPCに転送して遊ぶ機能ですが、本作はそれに対応していません。ですので、PS4版を購入してVita/PCでリモートプレイをお考えの方は要注意です。クロスセーブには対応しているのでPS4版、PS Vita版の両方を買えば上記の方法は可能です。
[kanren id=”144″]
【PS Vita】ガンダムブレイカー3