モンハンのネット通信をテザリングでやってみた! 通信量はどの程度必要?

マシェリ(@Macherie_live)です。

ハンターの皆さん狩ってますか?私は進めるのが遅いので、ランク6でウロウロしてます。防具もウルクS装備で頑張ってます。ウサギさんは狩りやすく、スキルに”回避性能+2”が付けやすかったので私好み!コロコロ転がってれば大概の攻撃は避けられます。

モンハンのインターネット通信はどのくらいの通信量?

モンハンにはネットを介した通信プレイも出来ます。なので遠く離れた人ともいつでも通信で狩りをする事が出来ます。

Fuji Wifiを使い続けたレビュー!評判どおり速度も早く満足!民泊Wifiだけど個人でも利用可能!

便利な世の中になりましたよね。私が子供の頃は通信ケーブルとか本体同士を繋げて通信してましたよ。今の子どもたちは”通信ケーブル”なんて知らないんだろうなぁ

プレイ前のモンハン画面
プレイ前のモバイルルータ画面

実験は年末の12月31日に行いました。時刻は10時21分、それまでの通信量は117MBです。それにしても大晦日にモンハンをする私って。

プレイ後のモンハン画面
プレイ後のルータ画面

時刻は11時14分、4回狩りに行ってきました。通信量の表示は143MBに増えていました。

モンハンのネット通信量の考察

通信時間 :53分
通信量  :26MB
狩りの回数:4回

—————————-

1分当たりの通信量で考えた場合 :0.5MB
一狩り当たりの通信量で考えた場合:6.5MB

といった結果になりました!意外と通信量は少ないんですね。

民泊Wifi「FUJI Wifi」を使用レビュー!定額使い放題で速度も速い!個人契約の方法は?

モンハンのネット通信のまとめ

いかがだったでしょうか。今回は4回狩りにいったわけですが、その間に3回ほどタイムラグ的な現象が出ました。モバイル通信の性質上仕方のない事ですが、ラグは他の方にも迷惑を掛けてしまいますのであまりモバイルでの通信は避けた方が良いかもです。モンハンは対COMなので許される感はありますが、スプラトゥーンとかはやっちゃダメですね。

【スプラトゥーン2】ネット対戦をテザリングでやってみた! 通信量は?問題なくプレイ出来るか検証!

本格的にモンハンをネットでプレイするなら?

今回の実験でモンハンをネット通信するなら、ちゃんとしたモバイル通信が出来ないと厳しい事がわかりました。でも格安SIMを使った通信はどうしても遅くなってしまうもの、かと言ってキャリアと契約すると、月5,000円ほど掛かってしまいます。

今おすすめなのは民泊Wifiという契約サービスです。民泊Wifiは個人でモバイルルータを契約するよりも安く、なお且つ使い放題というメリットがあります。

民泊Wifi「Famifi(ファミファイ)」とは?民泊Wifiを半年使用して気になる疑問や使用感をレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です