モンハンのネット通信をテザリングでやってみた! 通信量はどのくらい?

ハンターの皆さん、ネット通信は利用していますか?ご自宅にネット回線が無いからといってネット通信を諦めていませんか?

皆さんがお持ちのスマホにはテザリングと呼ぶ機能があり、スマホを介してPC・ゲーム機からのインターネットに接続する事ができます。

ですが、スマホには月々決められた通信量がありますよね。実際にモンハンのネット通信をして通信量がどの程度掛かるか確認していきます。

モンハンのインターネット通信はどのくらいの通信量?

まず、ネット通信をする前野状態を確認します。時刻は10時21分、それまでの通信量は117MBです。

プレイ前_モンハン画面
プレイ前_モバイルルータ画面

時刻は11時14分、4回狩りに行ってきました。通信量の表示は143MBに増えていました。

プレイ後_モンハン画面
プレイ後_ルータ画面

モンハンのネット通信量の考察

通信時間 53 分
通信量 26 MB
狩り回数 4 回
MEMO
1分当たりの通信量  :0.5MB
一狩り当たりの通信量 :6.5MB

といった結果になりました!意外と通信量は掛かりませんね。

モンハンのネット通信のまとめ

いかがでしたか?今回は4回狩りに行きましたが、その間に3回ほどタイムラグのような現象が起きました。

モバイル通信の性質上仕方のない事ですが、ラグは他の方にも迷惑を掛けてしまいますのであまりモバイルでの通信は避けた方が良いかもしれません。

本格的にモンハンをネットでプレイするなら?

今回の実験でモンハンをネット通信するなら、ちゃんとしたモバイル通信が出来ないと厳しい事がわかりました。

ですが格安SIMを使った通信はどうしても遅くなってしまうもの、かと言ってキャリアと契約すると、月5,000円ほど掛かってしまいます。

おすすめなのは民泊Wifiという契約サービスを使用することです。民泊Wifiは個人契約でモバイルルータを契約するより半分程度の利用料で済み、なおかつ使い放題というメリットがあります。

興味がある方はご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です