ニンテンドースイッチのARMS(アームズ)、体感ゲーが好きな私は迷わず購入しました!発売前に体験版的な事も行ってたそうなのですが、今回は前情報をあまり得ず、初見でのプレイです!
目次
- ARMSってどんなゲーム?
- ARMSを開封レビュー ダウンロード版も出ていますが、パッケージを飾りたい私はいつもパッケージ版を選択します。パッケージを包んでいる透明のフィルムを剥がすのが何より楽しみ! ▼パッケージです。 ▼パッケージを開けると、ちょこんとソフトが入っています。説明書はありませんが、パッケージの裏面に操作方法だけ書かれています。これはちょっと嬉しい。 ▼スイッチ本体にソフトをセット! ▼本作はJoy-Conでのプレイがオススメですが、プロコンでのプレイも可能です。 Nintendo Switch Proコントローラー posted with カエレバ 任天堂 2017-03-03 Amazon 楽天市場 ARMSを起動してみる
- ARMSの基本操作は?
- 1人プレイはグランプリとバーサスモードのみ
- アームを増やすにはアームゲッター
- ランクマッチはグランプリ難易度4をクリアまで出来ません/h2> 購入してすぐにネット対戦をプレイしたい方もいらっしゃるかと思いますが、ネット対戦のランクマッチはグランプリの難易度4をクリアするまでプレイする事が出来ません。ローカルで実力をつけてからプレイしてくださいって事なのでしょうか。 Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド posted with カエレバ 任天堂 2017-03-03 Amazon 楽天市場 ARMSのやり込み要素は?
- キャラとアームは追加される?
- ARMSはどんな人におすすめ?
ARMSってどんなゲーム?
一言で言えば、ボクシングのようなゲームです。ただ、リアル系ではないので、血が苦手だったり暴力的な表現が苦手な方でも楽しめるかと思います。本作は腕が伸びたりするのでワンピースが好きな人は尚楽しめるかな?そして一番の魅力は、コントローラを実際に振ってプレイ出来る事!まるで自分が実際に戦っているような感覚になるので没頭感があります。
ダウンロード版も出ていますが、パッケージを飾りたい私はいつもパッケージ版を選択します。パッケージを包んでいる透明のフィルムを剥がすのが何より楽しみ!
▼パッケージです。
▼パッケージを開けると、ちょこんとソフトが入っています。説明書はありませんが、パッケージの裏面に操作方法だけ書かれています。これはちょっと嬉しい。
▼スイッチ本体にソフトをセット!
▼本作はJoy-Conでのプレイがオススメですが、プロコンでのプレイも可能です。
ARMSを起動してみる
▼タイトル画面が表示されると、まずトレーニングを選びます。
▼いきなりのキャラ選択画面。正直ちょっと「えっ?」ってなりました。なんか少し強引…というか突き放されてる感があります。キャラは10人の中から選択する事が出来ます。
▼アーム選択画面です。戦いに持っていけるアームは3つまで選ぶ事が出来ます。初期なのでキャラ固有のアームしか選ぶ事が出来ず、他のアームは鍵が掛かっています。
▼「いいね持ち」という名前があるんですね。いいね!
ARMSの基本操作は?
▼移動はJoy-Conを前後左右に傾けて行います。たまに思うように動けない時があるのは私だけかな。
▼ダッシュは Lボタンで行います。付近にZLボタンもあるので押し間違えちゃうのですが、細い方のボタンがLボタンです。
▼ジャンプは、Rボタンで行います。こちらも付近にZRボタンがあるので要注意です。
▼パンチは、Joy-Conを前に押し出す事で行います。特に腕の振りの速さでパンチの強さが変わるという事は無さそうなので、腕を痛めない程度の速さでパンチすれば良いかと思います。
▼カーブは、パンチの際にJoy-Conをひねる事で行います。今のところパンチとの差がよくわかっていません…。
▼掴み(投げ)は、2個のJoy-Conを同時に前に出す事で行います。パンチをしようとして間違って掴みをしちゃう事がよくある私です。
▼ガードは、Joy-Conを八の字にする事で行います。攻撃は最大の防御と言いますが、本作はガードが結構重要です。
▼必殺ラッシュは、画面右下のHPバーの横にある三角マークのゲージがMAXになると使えるようになります。発動する際は、ZL/ZRボタンどちらかを押せばok、発動したらJoy-Conをとにかく振りまくって相手を攻撃です。
▼以上が操作説明でした。この後1戦交えてトレーニングは完了です。
1人プレイはグランプリとバーサスモードのみ
グランプリは全10戦をプレイするストーリーモードのようなものです。難易度は7段階ありますが初見なので難易度2を選択しました。
バトルはひたすら戦うだけかと思っていたのですが、ボールを打ち返すバレーボールのようなステージや…
相手を投げてゴールを決めるバスケットボールのようなステージも用意されていて面白かったです。
バレーボールはうまくボールが打ち返せなくてストレスが溜まりましたが、慣れればうまく返せるようになるんでしょうか。
全10戦クリアするとエンディングです。ここまで正味30分ほど掛かったでしょうか。途中負けてもコンティニューは何度でも行えるのでゲームに慣れてない方でも安心ですね。
バーサスモードでは、バレーボール / バスケットボール / マトアテ / 100人組手が単独でプレイ出来ます。マトアテはパンチを使った射的のようなものです。100人組手はスマブラを思い出しますね。これも楽しそうです。
アームを増やすにはアームゲッター
アームゲッターをプレイするには、お金が必要です。お金を貯めるには、グランプリやパーティマッチを行うしかないそう。ちなみにグランプリ難易度2をクリアした報酬は全部で45でした。結構貯めるのは大変そうな印象です。
アームゲッターでは何をするのかというと、これまた射的のようなミニゲームを行います。的を的確に壊していくと途中アームが入った箱が出現します。この箱を破壊するとアームGETとなります。
今回の場合、リボンガールでチェイサーのアームが選択出来るようになりました!これ全部解放するのに時間が掛かりそうです。