ゲーム

PS4リンクの使い方!PS4版ドラクエ11は外出先でプレイ出来る?

ドラクエ11、発売されましたね。今作はPS4版3DS版の2種類で同時発売されるという異例の対応でした。でも、ニンテンドースイッチがあれだけ盛り上がっていると、スイッチ版も同時発売すれば良かったとスクエニさんも思っていそうですね。

f:id:Macherie:20170827213043j:plain

RPGなんか特にスイッチとの相性が良いですものね。家では大きい画面でじっくりと、外ではスイッチを持ち出してレベル上げなんて出来たら良いと思います。

PS4版と3DS版で何が違うの?

軽くPS4版と3DS版の違いをおさらいしますと、両者では下記のような違いがあります。

PS4版の特徴

  • 美麗なグラフィック
  • 大画面でプレイ可能

3DS版の特徴

  • 家でも外でもプレイ出来る
  • 懐かしの2D画面にも対応している
  • すれ違い通信がある

3DS版の魅力は何と言っても、いつでも気軽にプレイ出来る事!これに尽きると思います。私も気軽にプレイ出来る3DS版にしようかなー、なんて思ったんですが、せっかくPS4あるし…綺麗な画面でプレイしたいし…という事でPS4版を選択しました。

PS VitaがあればPS4版ドラクエ11も外に持ち出せる!?

PS版を早速プレイしてみると、さすがに画面はとっても綺麗!でもやっぱり外でもプレイしたいし、テレビを見ながらレベル上げしたい!なんて不満が出てきてしまいました。そんな時、ある携帯ゲーム機を思い出しました。それは、同じソニーから発売されているPS VITAです。

なぜPS VITAなの?と思われる方もいらっしゃると思います。意外と知られていないと思いますが、PS VITAにはPS4リンクという機能があり、PS4の画面を、PS VITAで操作する事が出来ます。それもPS4と同じネットワークである必要もありません。なので外から自宅のPS4にアクセスして、自宅のPS4を操作するなんて事も可能なのです。

但し、この機能を使うためにはソフト側が対応していなければなりません。私がこの機能を使ったのは、PS4ロンチタイトルだったナックで使ったぐらいです。正直あれから3年も経ったという事実には驚きを隠せません。

[kanren id=”62″]

ドラクエ11でリモートプレイは使えるか?

まずリモートプレイをするには、PS4の状態を起動中スタンバイモードにしておく必要があります。スタンバイモードにしておくと、外出先からPS4の電源を付ける事も可能です。完全にシャットダウンしてしまうと、外出先からは一切操作出来なくなるので注意してくださいね。早速、検証してみましょう!

▼まず、PS VITAの画面からPS4リンクを選びます。
f:id:Macherie:20170801032347j:plain

▼リモートプレイかセカンドスクリーンのどちらかを選択しますが、今回の場合はリモートプレイを選びます。セカンドスクリーンに対応したゲームなんてあるんでしょうか?
f:id:Macherie:20170801032929j:plain

▼リモートプレイでは、まずPS4と同じネットワークを検索し、見つからなかった場合はインターネットを経由して検索を行います。せっかくなので今回の検証では、PS4は家の回線、PS VITAはFUJI Wifiを使ったモバイル通信で接続しています。
f:id:Macherie:20170801033111j:plain

▼最後に回線状況のチェックが行われ、回線速度を満たしているとPS4との通信が開始されます。だいたい下り5M程度あれば大丈夫です。さて問題はここからです!ソフトが対応していれば通常通りソフトが起動出来ますが、対応していない場合はエラーメッセージとなり起動する事が出来ません。さて、ドラクエ11はどうでしょう…。
f:id:Macherie:20170801033650j:plain

▼無事、PS VITAの画面にドラクエ11が映し出されました!ドラクエ11はPS4リンクに対応しているようです。
f:id:Macherie:20170801034018j:plain

[kanren id=”40″]

PS VITAでドラクエ11をプレイした感じはどう?

軽くプレイした感じ、操作も動作も問題ありません。まるでPS VITA版のドラクエ11をプレイしているのかと錯覚するほどです!スイッチほどお手軽ではありませんが、これで家と外、両方でプレイ出来る事が分かりました!ちなみに今回はPS VITAを用いましたが、XperiaにもPS4リンクの機能があります。

外でしかプレイする時間が取れないけど画面は綺麗な方が良いという方、PS4版も視野に入れてみて下さい!

[kanren id=”45″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です