イオンモバイルのSIMを使ってみた!シェアプランなら家族3人で基本使用料3,000円以下に!

皆さんはMVMO SIMを利用されていますか?大手3社よりお得な通信料で使用する事が出来るのが何よりの魅力!私はスマホに「OCNモバイルONE」、タブレットに「So-net 0SIM」を挿して使用しています。

MVMO SIMのメリットは通信料が安い事ですが、もちろんデメリットもあります。それは通信速度!この2社のSIMも通常時はそれほど不満もなく使えるのですが、お昼と夕方はとにかく通信が遅くなります。

最近「イオンモバイル」のSIMが結構良いとの評判を聞いたので試しに契約してみました!

イオンモバイルのシェアプランSIMを契約!

イオンの携帯売り場に行くと、何種類かSIMが販売されているのですが、今回私が契約したのはIIJ系のSIM「シェアプラン・3回線セット」というプランです。

このプランの基本構成は、「音声プラン:1枚、データプラン:2枚」で、3回線で1つの契約となります。契約時間は1時間程度みておけば良いかと思います。

注意
データプランは音声通話が出来ません(LINE通話は可)。データプランを音声プランに変更するには、1枚につき毎月700円プラスされます。

f:id:Macherie:20160927032325j:plain

音声プランはスマホ、データプランはタブレットに、と言った利用が出来、月々の支払いは、データ4GBプランで最低1,780円から利用出来ます。4GB分は3枚のSIMで分け合う形になるので、損する事がないのがメリットです。

またデータプランは1枚で良い!という場合は、「音声プラン:1枚、データプラン:1枚」の契約も可能です。

使わないかもしれないけど、せっかくだから3枚貰っておこうという方は要注意!SIMの発行手数料(3,000円)はそれぞれに掛かります。後から追加発行も出来ますので最低限の発行にしておいた方が良いかと思います。

イオンモバイルSIMを試す前に

現状、「OCNモバイルONE」と「So-net 0sIm」の速度がどの程度出ているか確認してみます。測定時刻は土曜の夜10:00です。

  • So-net 0 SIM:1.12M
  • OCNモバイルONE:2.22M

f:id:Macherie:20160927033203j:plain

お世辞にも両社とも早いとは言えませんね。

イオンモバイルSIMのAPN設定は?

イオンモバイルはドコモの回線を使用していますので、シムフリー端末やドコモ端末はそのまま使用可能です。au / SoftBank端末の場合はSIMロック解除した物であれば使用する事が可能です。

f:id:Macherie:20160927032740j:plain

イオンモバイルSIM APN設定
文章
  • APN:i-aeonmobile.com
  • ユーザー名:user
  • パスワード:0000
  • 認証タイプ:CHAP
iPhoneの場合は、下記ページからプロファイルを落とせばAPNの設定が完了です。

https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents5/A116/mvno_apn.aspx

f:id:Macherie:20160927033805j:plain

「イオンモバイル」と「OCNモバイル」を比較

「イオンモバイル」の設定が完了したところで、「OCNモバイルONE」との通信速度を比較したいと思います。測定時刻は土曜の夜10:30です。

  • イオンモバイル:19.27M
  • OCNモバイルONE:1.55M

f:id:Macherie:20160927034757j:plain

約10倍の差を付ける驚きの結果となりました。何度か試してみましたが、イオンモバイルの方は10Mを下回る事はありません。しばらく使用してみないとわからない事もありますが、現時点ではイオンモバイル(IIJ)は優秀なSIMなのかな、と思います。

1 Comment

のっち

こんばんは。初めまして。
イオンモバイルの事について調べてたらたどり着きました。
マシェリさんもイオンモバイルを使用してるんですね(#^^#)
自分はガラケーとiPhone7 Plus(simフリー)の2台持ちで、ガラケーはドコモ。iPhoneはイオンモバイルで運用してます。2台で3000円ちょっとです。
イオンモバイル、いいですよね(#^^#)
大手キャリアと遜色なく使えてます!
他にもApple製品がありましたが、うらやまです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です