ガジェット

R-SIM 10の使い方!iPhone5のsimに下駄を入れロック解除!

皆さんのお宅に使ってないiPhoneはありませんか?私の場合はiPhone4とiPhone5が眠っていました。キャリアのSIMが入ってないので、「iPhone」と言えど使える機能は「iPod touch」と同等です。

この頃のiPhoneはソフトバンクでしか扱ってなったので、最近話題の格安SIMを使って運用する事がないんですよね。昨年末辺りからソフトバンクもMVNOを始めるというニュースが挙がっていますが、いつ頃開始されるんでしょうね。

そんな使い道が限られているソフトバンク版のiPhone、皆さんはどうされていますか?お子さんがいるご家庭ならミュージックプレイヤーとしてでしょうか。でも折角モバイル機能を持っているなら、もう1度iPhoneとしての機能を取り戻したいですよね。

iPhone5のSIMロック解除を自分でする?

iPhoneってキャリアごとに用意されているイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、実は違うんです。キャリアでiPhoneを購入した時、定員さんが”アクティベート”という行為を行い、その時にその”iPhoneをどこのキャリアで使用する”という情報がアップルのサーバに登録されます。これによって契約したキャリア以外のSIMを入れると、下のような画面が出るようになります。これが俗にいう「SIMロック」です。

f:id:Macherie:20160523015853j:plain

この「SIMロック」ですが、2015年5月以降に発売された機種であれば、どの機種限らず解除出来るようになりました。今まで出来なかったのがおかしいくらいですけどね。iPhoneは6までは対象外なのでSIMロック解除を申し込むことは出来ません。

非公式でSIMロック解除する方法は?

では、iPhone 6までのiPhoneは別のキャリアでは使えないじゃないか…となりますが、非公式では「SIMロック解除」が出来ます!その方法は下記の2通り

  1. ファクトリーアンロックを利用する
  2. R-SIM(別名:SIM下駄)を使用する

ファクトリーアンロックを利用する

ファクトリーアンロックは、先ほど紹介したアップルのサーバにログイン出来る会社が代理で情報を書き換えるというサービスです。但し、詐欺にあう可能性もあり利用料金も約2万前後と高額です。

R-SIM(別名:SIM下駄)を使用する

R-SIMは、通常SIMカードを入れる場所に一緒に取り付けてSIM情報を書き換えてiPhoneに読み込ませるものです。例えば、ドコモのSIMを、ソフトバンクのSIMだとiPhoneに誤認識させる事が出来ます。R-SIMは約1,000円前後で購入可能です。

私が購入したのは「R-SIM 10」です。”R-SIM”はバージョンが多数あり、最新版は「R-SIM 10+」ですが「R-SIM 10」の方が安定性があります。

R-SIM 10が本物か確認する方法!

こちらが「R-SIM 10」です。偽物も多いので、評価の高い楽天ショップでの購入をオススメします。私のオススメは「APNショップ」です。f:id:Macherie:20160523022406j:plain

早速使用する前に、パッケージ裏面のシールをご確認ください。実は青枠部は削る事が出来るんです。削ることで13桁のコードが現れます。

f:id:Macherie:20160523022948j:plain

この13桁のコードを「R-SIM 公式サイト」に入力すると、本物か偽物かを確認する事が出来ます。

f:id:Macherie:20160523023120j:plain

中国語なので内容がいまいち把握出来ませんが、”Original”と表示されているのでどうやら本物のようです!偽物の場合は”Fake”と表示されるみたいですよ。

f:id:Macherie:20160523023243j:plain

[sanko href=”http://www.r-sim.me” title=”R-SIM判別” site=”R-SIM 公式サイト”]

ちなみに先ほど紹介したAPNショップでは、万が一偽物だった場合は交換に応じてくれるので安心です。

R-SIM 10の使い方!

こちらが内容物です。

f:id:Macherie:20160523024028j:plain

“R-SIM”をiPhoneのSIMアダプタに載せます。作業的に難しいことはありませんので、細かい作業が苦手な方でも簡単に行う事ができます。ただこの時注意して欲しいのが”R-SIM”のベロを、必ずSIMアダプタの溝に載せる事です。ここが正しく出来ていないとSIMがちゃんと載らず、iPhoneに入らなくなってしまいます。

f:id:Macherie:20160523024256j:plain

“R-SIM”を付けるとこんな状態になります。

f:id:Macherie:20160523025130j:plain

あとは通常通り、SIMを載せます。

今回、So-netの”0 Sim(データSIM)”と、OCNモバイルの”音声+データSIM”で試しましたが、どちらも認識してくれました。

f:id:Macherie:20160523025207j:plain

作業を始める前に本体側の設定を変更します。設定で下記3項目はオフにしてください。

  • 「4Gをオンにする」
  • 「iMessage」
  • 「FaceTime」

“R-SIM”+”SIM”をiPhoneに差し込みます。

f:id:Macherie:20160523025556j:plain

5秒程度経つと、下記画面が表示されますのでキャリアを選択します。ここで選択するキャリアは使用したいキャリアではなく、使用していたキャリアです。私の場合は「SoftBank」になります。

f:id:Macherie:20160524222420j:plain

iPhoneのバージョンを選択します。「i5」はiPhone5の事です。

f:id:Macherie:20160524222641j:plain

「TMSI.2G3G4G」を選択します。

f:id:Macherie:20160524222804j:plain

iOSのバージョンを選択します。本体のiOSはiOS9になっていますが、「M3」で問題ありません。

f:id:Macherie:20160524223207j:plain

これで設定完了です。下記画面が表示されたら「了解」を押します。再起動してくださいと画面に表示されてますが、SIMを取り外して下さい。その後、再度SIMを取付け1分程度待つと、電波を掴むようになります。

f:id:Macherie:20160524223306j:plain

iPhoneの設定情報を確認すると、ネットワーク:docomo、キャリア:ソフトバンク、という本来はありえない組み合わせの表示を見る事が出来ます。

f:id:Macherie:20160523025655j:plain

これで、ソフトバンク版iPhoneはドコモ回線が使えるiPhoneとして蘇りました。興味のある方は是非お試しください。

圏外病って何?

誤った設定で作業してしまうと、電波を一切拾わない状態になってしまう事があります。これは誤った情報をSIMに書き込んでしまう事が原因で、こうなるとiPhoneではどうする事も出来ません。これを「圏外病」と言います。

これを治すには、他の端末やSIMフリー端末でSIMのデータを初期化してあげる事が必要になります。私も今回の作業中に圏外病になってしまったのですが、SO-03Dで治す事が出来ました。オススメはドコモのガラケーです。

「R-SIM」まとめ

いかがだったでしょうか。作業内容としては大した事ないのですが、何かしらが原因で失敗する可能性が高く、1回の設定ではうまくいかないと思います。。私自身、作業には4時間ほど要しました。このブログに書かれている内容以外の画面が表示されたら、まず失敗しています。
また、4G回線は使用出来ません。一時的に使う事が出来るかも知れませんが圏外病になる可能性が高くなります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です