雑記

ロードバイク・自転車漫画おすすめ15選!あなたは女の子・男の子どちらがメインの作品がお好み?

自転車(ロードバイク)漫画と言えば弱虫ペダルが大人気ですよね!特に女性からの支持が圧倒的に多く、漫画の中のキャラクタと同じメーカの自転車を買ったりする方もいらっしゃるとか。

弱虫ペダルはアニメ第3期制作も決まって波に乗っていますが、自転車漫画は弱虫ペダルだけではありません。本記事は弱ペダ以外の自転車漫画を紹介していきます。きっと好みの作品が見つかりますよ!

かわいい女の子がメインの作品

南鎌倉高校女子自転車部

2018/5現在連載中・10巻まで刊行しています。

[box class=”box29″ title=”あらすじ”]
鎌倉に引っ越してきた主人公がロードバイクと出会い、学校の女子自転車部に入る事で徐々にロードバイクにはまっていく事を描いた作品です。

公式略称は「みなかま」です。
[/box]

少しだけ弱ペダに似ていますよね。鎌倉の有名な観光地が度々背景として出るので、鎌倉好きで自転車好きにはたまらないかもです。かわいい女の子達が走るのも魅力的。

2017年にはアニメ化もされました。

東京自転車少女。

全11巻の作品です。

[box class=”box29″ title=”あらすじ”]
東京を自転車で散策し、新たな発見をしていく少女たちを描くストーリーです。主人公は無機質な風景と、気持ちが落ち着かない窮屈な雰囲気の東京が嫌い・・・。、

それでも無闇に東京を嫌わず、新しい東京を探すために自転車に乗ります!
[/box]

東京に住んでいる方・東京に憧れている方に特に読んでもらいたい作品です。kindle版は、1巻をを無料で読む事が出来ます

ろんぐらいだぁす!

2018/5現在連載中・9巻まで刊行しています。

[box class=”box29″ title=”あらすじ”]
今までスポーツバイクに乗った事のない主人公が友達・先輩の影響を受け、ロングライド、ブルベに挑戦していくストーリーです。

最初は折り畳み自転車から始まり、のちにロードバイクにはまっていきます。
[/box]

ブルベとは決められた時間内に決められたコースを完走する自転車イベントの1つです。レースみたいに他人との勝負というよりは自分との戦いなので、そういった意味では自転車初心者でも参加しやすいイベントです。

自転車の事を何も知らない主人公が一から覚えていくので、特にスポーツバイクに興味がある・最近始めたばかりの方は共感を得られやすいです。2016年にはアニメ化もされました。Amazonプライムビデオで無料視聴する事が出来ます。

[kanren id=”150″]

かわうその自転車屋さん

2018/5現在連載中・5巻まで刊行しています。

[box class=”box29″ title=”あらすじ”]
坂の上にある自転車屋ストラーデ・ビアンケ。かわうそとヒツジの店員をメインとして、お店に訪れる動物たちに自転車の説明をしていきます。

また、自転車の交通法規・マナー・豆知識が豊富に語られています。
[/box]

かわいい女の子ではありませんが、ゆるっとしたテイストで、ぼのぼののような画がとてもかわいい作品です。自転車愛好家である作者の知識は文句なし!バイブルとして読む事も出来ますよ!

くるくる自転車ライフ

全11巻の作品です。

[box class=”box29″ title=”あらすじ”]
ストーリーはありません。自転車あるあるネタや、自転車生活って素晴らしい!と思わせてくれる内容が詰まっています。
[/box]

先ほど紹介したかわうその自転車屋さんの作者が描いた作品です。作者のこやまけいこさんと、相方さん2人の日常を描いたエッセイマンガです。

自転車女子はじめました

全11巻の作品です。

自転車に乗る事は、楽しい事でいっぱい!作者が訪れた場所のガイドもあり、魅力な情報が満載です。ロード・クロスバイクってどんな自転車?購入したけど最近乗って無いって方に特におすすめです。

いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~

全1巻の作品です。
同人誌『ロングライダース』で連載された佐渡ロングライドの体験を、描いた作品です。佐渡ロングライドのコースの様子や、作者さんが走った際の感想が描かれています、ロングライドに興味がある方におすすめです!

いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~ (IDコミックス REXコミックス)

いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~ (IDコミックス REXコミックス)

びわっこ自転車旅行記 大塚 志郎

全1巻の作品です。
東京から滋賀県大津まで、4日間のロングライドを描いた作品です。自転車初心者が生半可な気持ちでロングライドに挑むと、こんな事が起きる…が描かれています。
ちなみに、滋賀県民の2人に1人は自転車で琵琶湖を一周した経験があるそうですよ。

びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)

びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)

[kanren id=”151″]

熱い勝負!男の子がメインの作品

ここからは、より本格的な内容で男性の方向けのイラストが多い漫画を紹介します。

OverDrive 安田 剛士

全17巻の作品です。

「弱ペダ」が生まれる前でしたら、この漫画が自転車を題材にしたもので1番有名ではないでしょうか。テレ東でアニメ放送した実績もあります。少年漫画として王道なストーリーで、目立たない主人公が自転車に出会い、そしてライバルとともに成長していくという作品。もちろんヒロインも登場します!「弱ペダ」の前身的漫画ともいえますね。

かもめ☆チャンス

全20巻の作品です。
妻がいない主人公サラリーマン、仕事と子育てに翻弄中!ある日、幼稚園に娘を迎えに行く途中、走っていては間に合わないと自転車屋さんで自転車を借ります。主人公が見た目が早そうだと(ほぼ勝手に)借りた自転車はとても高価なロードバイク。もちろん主人公にそんな知識はありません。そしてそのバイクを壊してしまいます…。弁償するため、主人公はロードレーサーになって賞金を稼ぐ…そんなストーリーです。話の内容がリアルなので、結構読んでいておもしろいと思います。画も丁寧ですよ。

じこまん~自己漫~ 玉井 雪雄

全3巻の作品です。

先ほど紹介した「かもめ☆チャンス」を描いた作者さんが描いた作品です。
こちらは作者さんが経験した自転車あるあるを漫画にしたものです。初心者なら誰しもが経験する事が丁寧に描かれていますので、自転車初心者の方に特におすすめです。表紙がちょっと買いづらさを演出していますが、中身は至って真面目です!

じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)

じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)

チャリに乗れない! 英貴

全5巻の作品です。
自転車に乗れない部員で構成される自転車部…今までにないパターンです。よく主人公が自転車に乗れる仲間と出会っていく…というストーリーは多くありますが、この作品はどちらかというとお笑い要素が強い作品です。

チャリに乗れない!(1) (講談社コミックス)

チャリに乗れない!(1) (講談社コミックス)

ツール! 大谷 アキラ

全17巻の作品です
自転車に興味のある方なら1度は聞いたことがある「ツール・ド・フランス」
本作品は主人公がツール・ド・フランスで優勝を目指すという、かなり壮大なスケールのストーリーです。

シャカリキ! 曽田 正人

全7巻の作品です

元祖自転車漫画と言っていいかもしれません。ちなみに作者さんは「め組の大吾」を描かれた方でもあります。主人公がロードバイクに乗って、個人レースやチームレース、ツール・ド・おきなわ等を通じて、ヒルクライマーに成長するまでを描いた作品です。ヒルクライマーというと小野田くんと同じ方向性ですね。20年ほど前の作品ですので、自転車の機材などが多少時代遅れ感はあります。

今からの購入であれば、文庫版がおすすめです!

のりりん

全11巻の作品です
28歳のサラリーマン、自転車嫌いの主人公が免許取り消しになってしまったきっかけでスポーツバイクの世界に入って行く…というストーリーです。この漫画も「自転車あるある」が多いです。

[kanren id=”58″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です