デレステのPLv(プロデューサーレベル)は現在PLv300まで上げる事が出来ます。Plvを上げる事は自己満足だけではなく、プレイする上でも様々なメリットがあります。
デレステのPLvを上げるメリット
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- スタミナが増える → スタージュエルを使用してスタミナ回復した時に有利
- 同僚の枠が増える → 曲プレイ時に友情Ptを多く貰える回数が増える
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但し、PLvを上げても、ある時から思うようにスタミナ同僚枠が増えない事に気づきました。デレステでは現時点で最大のPLv300に上げても、スタミナ:96・同僚枠:100までしか増えません。
私がPLv103でスタミナ72、同僚枠が81なのでプレイ序盤のようにガンガン上がっていくようでは無いようです。それでもPLv300に上げるまでにはどの程度プレイする必要があるのか、考察してみました。
PLv300にするまでの必要経験値
PLv1から 300にするまでの必要経験値は”1,927,990″です。
PLv |
必要経験値 |
1→300 |
1,927,990 |
100→300 |
1,803,500 |
200→300 |
1,309,500 |
デレステの獲得経験値の効率が良い曲は?
デレステでは曲の難易度が上がるほど、消費するスタミナが多く設定されています。でも曲の難易度が上がるほど、獲得経験値は下がるという逆転現象が発生します。以下に表にしてまとめてみました。
この表を見る限り、消費スタミナ12の曲をプレイしていくのが1番効率良く、消費スタミナ18をプレイするのが1番効率が良くない事がわかります。ではどの程度効率が違うのか調べてみましょう。
消費スタミナ |
獲得経験値 |
効率 |
10 |
35 |
3.50 |
11 |
42 |
3.82 |
12 |
46 |
3.83 |
13 |
46 |
3.53 |
14 |
49 |
3.50 |
15 |
49 |
3.27 |
16 |
53 |
3.31 |
17 |
56 |
3.29 |
18 |
56 |
3.11 |
19 |
63 |
3.32 |
効率の違いを比較
PLv1→Lv300まで上げた時、先程示した効率が良い曲と悪い曲とで比較した時の表です。
(必要スタージュエルでスタミナ回復した時に80回復固定で考えています。)
|
曲数 |
プレイ時間 |
必要スタミナ |
必要ジュエル |
|
41,923 |
1,397.4 |
502,956 |
314,348 |
|
34,429 |
1,147.6 |
619,722 |
387,326 |
差 |
7,494 |
249.8 |
116,766 |
72,979 |
これを見ると結構差が出てきますね。つい難易度が高い曲をプレイしたくなりますが、とにかくPLvを上げたい場合は消費スタミナ12の曲を周回するのが良さそうです。
関連記事>>>【アズールレーン】寮舎の効率の良い使い方・注意点を解説
考察のまとめ
PLv300まで上げるのにかなり長い道のりである事はわかりました。私は1日平均20曲プレイなので、今のままだと5年以上掛かる事になりますね。
スクフェスのようにレベルを上げれば上げるほど有利になるかと思ってましたが、デレステでは初心者とベテランでそこまで差が出ないようになっています。良い配慮ではありますね!
[alert title=”注意”]本考察では、イベントで得られる経験値等は一切加味していません。[/alert]