民泊Wifi「Famifi」を個人で利用!評判どおり使えるか検証するよ!

マシェリ(@Macherie_live)です。

「ギガが減る」、そんな言葉はご存知でしょうか。若者達の間で使われている言葉だそうで、月に使える通信量の事を意味しているそうです。今やネットの固定回線を利用していない方が多いようで、その方達にとって通信制限は死活問題です。
最近では民泊WiFiと呼ばれるサービスを良く聞くようになりました。定額で使い放題、なおかつ低価格
、そんあ上手い話があるのでしょうか。実際に使ってみたいと思います。

民泊Wifiって?

民泊Wifiは、民間の家を宿として貸し出している事業主の為のWifiサービスです。これが2016年末から個人でも利用出来るように解禁されました。

民泊Wifi「FUJI Wifi」を使用レビュー!定額使い放題で速度も速い!個人契約の方法は?

とは言っても、個人向けWiFiが全く利用されなくなってしまう恐れがあるのでCM等での宣伝はまずありません。聞いたことないから不安と言う方は安心して下さい、民泊Wifiそのものは昔から存在しています。

民泊Wifiのメリットは?

  • 月の通信制限が無い、なのに高速通信
  • 月額料金が個人向けWifiに比べ安い
  • Wifiルータを購入する必要がない
  • 途中解約による違約金がない

月の通信制限が無い、なのに高速通信

何と言っても月の通信制限が無い事!これに勝るものはありません。常識の範囲内でという注意喚起はありますが、月に数百GBとか利用しない限りは問題ありません。また利用してしまっても救済措置はあるので特に問題視する事はありません。

月額料金が個人向けWifiに比べ安い

個人向けWifiの半額程度の料金で利用する事が出来ます。それでいてサービスは個人向けWifiと同じです。

Wifiルータを購入する必要がない

民泊Wifiは機器一式をレンタルする形になります。ですのでルータを別途用意したりだとか面倒な事は一切ありません。

途中解約による違約金がない

これも嬉しいところで、契約期間による縛りは一切ありません。止めたい時に止める事が出来、当然解約による違約金も発生しません。

おすすめの民泊Wifi会社は?

民泊Wifiのサービスを行っている数社ありますが、私が試した中では「Famifi」が通信が安定しており、他社と比較した時に月額料金も安く満足度が高かったです。

「Famifi」が提供しているのは「Poket Wifi」か「WiMAX2+」

「Flamifi」が提供するWifiは、下記の2点で。

  • SoftBankのPocket Wifi
  • auのWiMAX2+

ユーザーが選択する事は出来ませんが、どちらになったとしても通信は無制限可能なので、その点は安心して下さい。また料金も同じです。

「Famifi」と契約して送られてくる物は?

Famifiを契約して届くものは、下記3点です。

  • WiFiルータ(WX03
  • USBアダプタ
  • MicroUSBケーブル

USBアダプタも一緒に送ってくれるのは嬉しいです。
f:id:Macherie:20170821025257j:plain

ちなみに、私はUSBで充電する機器が多いので、USB-C搭載機器の急速充電が出来るAnkerのPower Port を利用しています。これならコンセント1つでUSB PD(USB-Cの急速充電)が1ポート、USBが4ポートの計5台分をまとめて充電可能です。

貸し出されるモバイルルータ「WX03」の評価は?

WX03はルータ関係で評判の良いNEC製です。
f:id:Macherie:20170821030812j:plain

NEC製モバイルルータの特徴として、Bluetooth接続という接続が出来ます。Bluetooth接続のメリットは、WiFi接続と比べ通信可能時間が伸びます。NECの公称値では、Bluetooth接続WiFi接続よりも1.5倍、約15時間の通信が可能とうたっています。デメリットとしてWiFi接続よりも若干速度が落ちますが、半日以上利用出来るのは魅力的です。

本体は薄型でコンパクトな印象、重さも軽いです。モバイルルータは基本カバンの中に入れるかと思いますので、かさばらないのは嬉しい!それからディスプレイなんですが、有機ELとか使っているわけではないのに、画面が圧倒的に見やすいです。
f:id:Macherie:20170821030835j:plain

WX03 | トップページ

WiMAX2+は本家と一緒?速度は出る?

早速、WiFi接続をしてみます。既にWX03内にSIMは入っていますので、利用するにはWX03が発している電波の名前と、アクセスする為のパスワードが分かればokです。この2つの情報はWX03の画面から、「情報」→「Wi-Fi情報」の順で操作すれば確認出来ます。

接続完了後、速度測定アプリ「RBB SPEED」を使って速度測定してみました。

ダウンロード速度 25.31MB
アップロード速度 3.81MB
ping 121

2年ほど前にWiMAXを利用していた時は、建物内では電波が極端に弱くなり利用出来ないという事が多かったんですが、これなら常用出来そうです。

本当にFamifiなら無制限で通信出来るの?

通常、個人向けWiMAXの場合は高速通信は3日で7GBまでという制限があります。せっかく高いお金を払っても7GBなんて、YouTubeを見たりしていればあっという間です。

それで、試しに2日間で7GB使ってみました。本来ならば通信制限が掛かっておかしくない状況です。ちなみにYouTubeで4K動画を再生したんですが、その間映像がカクツク事は一切ありませんでした。
f:id:Macherie:20170821032922j:plain

この後、利用し続けてみましたが測定と同程度の速度で通信が出来る事を確認しました。Famifiのホームページにある月間通信制限なしという謳い文句に、嘘はありません。
f:id:Macherie:20170821033215j:plain

民泊Wifi「Famifi」まとめ

いかがだったでしょうか。毎月の通信量を気にせず、好きなだけ利用出来るのは大変助かりますよね。それで月額料金も安く月\2,480~です。解約金がないので数カ月だけ試しに、なんて使い方も良いですよね。ぜひ検討してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です