ガジェット

民泊Wifi「Famifi(ファミファイ)」とは?民泊Wifiを半年使用して気になる疑問や使用感をレビュー

マシェリ(@Macherie_live)です。

私が民泊Wifiを使用し始めて半年が経ちました!私は携帯に掛けるお金は極力減らしたいタイプなので、MVNOが始まってから早々に大手キャリアからの移行を決めました。

大手キャリアの基本料は高いですものね、月7,000円も払ってられないです。今ソフトバンクやauでは決まった日にマックやサーティワンで無料で品物貰えるキャンペーン等行って各ユーザーは喜ばれていたりする声を耳にしますが、その分の料金は基本料に入ってるんだよ…と言ってあげたいです。

MVMOにして不満な事!

私はMVNOにして、料金が大手キャリアの時と比べ1/4以下になって、価格的には満足しているんですが、唯一不満なのが回線速度です。MVNOは、大手キャリアの回線を間借りしている為、ユーザーがよく使用する時間帯の回線速度は1Mbpsを平気で下回ります。これがどの程度かというと、YouTubeの動画がまともに見られずカクカクの動画になってしまうレベルです。もしくはブロックノイズだらけの見づらい画面になります。

大手キャリアの時は、10Mbps前後は平気で出ていたので、外出が多い私にはネットが外で自由に使えないのは非常に不満が溜まりました。

[kanren id=”62″]

定額で使い放題の民泊Wifiがある!

そんな時に見つけたのが民泊Wifiです!民泊Wifiは、民宿を経営している方のみが契約出来たもので、民宿に泊まるゲストさん(主に外国人)に貸し出すモバイルルータからこの名前が付きました。一般的にはソフトバンク回線を利用しており、一番のメリットは何と言っても通信制限が無く、速度も速いという事です!

ゲストさんに貸し出すモバイルルータに、通信制限があったり速度が遅いなんて事があったら不満が出ちゃいますものね。そして、その民泊Wifiが最近個人でも契約が出来るようになったんです!

個人が民泊Wifiを契約するには?

とは言っても、個人が直でソフトバンクと契約する事は出来ません。ソフトバンクと直に契約出来るモバイルルータは、相変わらず7GB制限があったり速度制限があったりとケチなものです。
個人が民泊Wifiを利用するには代理店を通して契約する必要があります。私が契約しているのは、レグルスが運営しているFUJI Wifiというものです。その時の契約の流れは下記URLをご参照ください。

[kanren id=”59″]

民泊Wifiって本当に通信速度出るの?

各時間帯を調査しましたので、後日記載致します。平均としては

ping値 40前後
ダウンロード速度 10〜15M
アップロード速度 10〜20M

で安定していますね。これは測定する場所によっても異なるんですが私が測定した場所は比較的田舎なので最低でもこれぐらいは出ると思って頂いて問題ないかと思います。東京で測定すると60Mとか平気で出たりする時もあります。

期待の新星 Famifi(ファミファイ) 民泊Wifiは三つ巴へ…

民泊Wifiが一部で騒がれ始めた頃は、FUJI WifiiVideoのどちらか選ぶ形でしたが、最近になってファミファイが運営するFamifiが新たに登場しました!正直なところ今から民泊WIfiを契約するならFamifiが1番かなと思います。その理由は下記に記します。

Famifi(ファミファイ)がオススメの理由

  1. キャンペーン中につき、2ヶ月間の基本料金が¥2,480(税別)で利用可能!
  2. 基本料金が3社中で一番安い!
  3. 貸し出されるモバイルルータがWX03(NEC製)なので安心!
  4. 契約時に免許書等の本人確認書類が不要!

基本料金は3社の中で一番安く利用出来ます。尚且つキャンペーンにより更に安くなるのは嬉しいですよね。そしてモバイルルータがNEC製というのもポイントが高いです。私も各社のモバイルルータを利用してきましたが、動作の安定性ではNECが一番だと思います。バッテリーが長持ちするBluetoothテザリングが使えるのもNEC製ルータの特権です。

[kanren id=”40″]

個人的に1番のオススメ理由は、本人確認書類がいらない事!FUJI Wifiも今は必須になっており、契約時には免許証の画像を送る必要があります。いくら安いからと言って、今まで聞いた事ないような会社に個人情報を渡すことほど恐いものはないですよね。でもFamifiであればその必要がありません!

民泊Wifi Famifi(ファミファイ)のまとめ

いかがだったでしょうか。正直ファミファイなんて会社聞いた事ないよ!通信の品質は大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、回線はソフトバンクと契約している事と実質変わりないので、通信品質は問題ありません。その点はご安心くださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です