Android

Androidのゲームをコントローラで操作?最新のNVIDIA「SHIELDコントローラ」使用したのでレビュー

Androidのゲームをコントローラでプレイしたいな、って思った事ありませんか?コントローラに対応したゲームアプリであればそれも可能ですが、多くのゲームはコントローラに対応していません。

でも、どんなゲームアプリでもコントローラで操作出来るようになるコントローラがあったんです!早速紹介していきます!

NVIDIA「SHIELDコントローラ(2017)」を開封!

私が今回購入したのはNVIDIAのSHIELDコントローラ(2017)です。日本では正式に販売されていないのでアメリカから輸入しました。NVIDIAはパソコンのグラボを製作しているメーカとして有名ですね。

最近ですと、任天堂から発売されたNINTENDO SWITCHもプロセッサはNVIDIAのものを採用しています。Tegraと呼ばれるプロセッサを採用しているんですが、実はNVIDIA自身もこのTegraを採用した端末を販売しています。

このコントローラが使用出来る端末はSHIELD TABLET / SHIELD TVの2機種に限られるので、その点は注意が必要です。

f:id:Macherie:20170402015444j:plain

パッケージの写真が既に異彩を放っていますね。デコボコしていて私がこれまでに見たコントローラとは印象がかなり異なります。今回私が購入したのは2017年にリニューアルされたコントローラで、NVIDIAのコントローラとしては2代目にあたります。初代は流線型のデザインでしたが、何でここまで一新したのでしょうね。

日本では未発売ですが、ちゃんと技適マークがあります。

f:id:Macherie:20170402022306j:plain

裏側のシールを剥がします。

f:id:Macherie:20170402022659j:plain

箱を開けると、堂々とコントローラが鎮座していました。実物は更に見た目が凄い!

f:id:Macherie:20170402022737j:plain

箱のフタ側にはコントローラが輸送中に動かないように固定する突起が出ていました。外国のメーカなのに芸が細かい!と思ったのは私だけでしょうか。

f:id:Macherie:20170402024649j:plain

箱に入っていたのは、コントローラ/説明書/USBケーブルです。説明書は多言語で書かれていました。なんとその中には日本語もあったので、やっぱり近い将来に正式に日本で販売されるかもしれません。

f:id:Macherie:20170402024701j:plain

表面です。すごいポリゴンです!幾何学模様が好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

f:id:Macherie:20170402024714j:plain

裏面です。裏もしっかりポリゴンポリゴンしていますね。こんなにカクカクしていて持ちにくいんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、意外にも手にフィットします。特に痛いと感じる事もなく、自然と持つ事が出来ました。

f:id:Macherie:20170402024721j:plain

NVIDIA「SHIELDコントローラを他の家庭用ゲーム機コントローラと比較

せっかくなので、XBOX ONE / PS4 / SWITCHのコントローラと見比べてみましょう。こうして見るとイカついと思っていたSHIELDコントローラが1番スマートに見えてしまうから不思議なものです。

この中ではXBOX ONEのコントローラに近い形状をしているでしょうか。ちなみに余談ですが、個人的にはPS2 / PS3のコントローラ形状が1番好きでした。

f:id:Macherie:20170402024838j:plain

ボタンの感触もXBOX ONEのコントローラに似ています。A/B/X/Yボタンは少しフニャっとしていて、ポチッポチッとした感触です。十字キーはしっかりしていて、カチッカチッと押した感触がしっかりと残ります。

コントローラの良し悪しは人によって異なりますが、私の中で順番を付けるならSWITCH>SHIELD>XBOX ONE>PS4の順になるかな、と思います。ゲームメーカが作るコントローラと比べて遜色は一切ありません。

f:id:Macherie:20170402024858j:plain

一段とSHIELDコントローラのポリゴンが映えます。

f:id:Macherie:20170402024920j:plain

SHIELDタブレットとベアリング!

今度は実際に使ってみたいと思います…が、SHIELDタブレットの設定で、いくらやってもコントローラを認識してくれません。初期不良なのかな?とちょっと思いましたが、どうやらSHIELDタブレットをAndroid 7.0に上げないと認識してくれないようです。次回、本体をアップデートしてから再度コントローラの認識に挑戦していきます!

ちなみに、タブレットの画面に写っている画像が初代SHIELDコントローラです。

f:id:Macherie:20170402024928j:plain

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です