ゲーム

ニンテンドースイッチのおすすめスタンド!キャリングケースにもなる一石二鳥の便利アイテムを紹介!

ニンテンドースイッチを外に持ち運ぶ際、ケースに入れて持ち運びますか?私は極力キズはつけたくないので、必ずケースに入れて持ち運んでいます。

とは言え、ケースなんてどれも一緒でしょ!と、スイッチ発売日に同時購入したケースを運用していたのですが、最近とっても良いケースを見つけたので紹介したいと思います。

便利なケースはマイニンテンドーストアに売っている

ケースを購入する発端となったのは、マイニンテンドーストアでキャリングケースのマイニンテンドーストア限定カラーを見つけたことです。
通常、一般のお店では黒のカラーしか選べないのですが、マイニンテンドーストアでは更にネオンブルー/ ネオンレッド / ネオンイエローの3色も選ぶことが出来ます。限定に弱い私…ブルーが好きと言う事もあり、つい購入してしまいました。

f:id:Macherie:20170728025145j:plain

ニンテンドースイッチのケースなんてどれも一緒じゃないの?

既にケースを持っていたので、なかなか開けなかったのですが、今はすぐに開けなかった事を後悔しています。

マイニンテンドーストアで購入すると、箱も専用の物で送られてきます。ちょっと特別感がありますよね。
f:id:Macherie:20170728025942j:plain

商品の中身は、下記の2点が入っています。

  • キャリングケース
  • 液晶保護シート
f:id:Macherie:20170728030039j:plain

これで2,000円程度ですから、価格設定は良心的です。

キャリングケースに付属の液晶保護シートの質感は?

保護シートはおまけ程度かと勝手に思っていましたが、そこまで悪くはありません。シートはグレアタイプで、触った感触はツルツルと滑る感じです。安い保護シートですと変にシートが硬かったり、指が引っかかって滑らなかったりイライラするんですが、その点は問題ありません。

せっかくなので、保護シートを今回の物に張り替えてみました。貼るのもとても楽で、気泡はまず入りません。スーっと貼れる気持ちのいい保護シートでした。単品で購入した場合、800円ぐらいはするかな?と思います。

ニンテンドースイッチの純正キャリングケースの出来は?

さて、肝心のケースの方はどうでしょうか。まず外観ですが、結構高級感があります。表面はエンボス加工のような感じになっており、よく見るとザラザラっとしています。

f:id:Macherie:20170728030653j:plain

ハードケースほど固くはないので、中身をしっかり守ってくれるという安心感は少し低めです。また、ジョイコンを付けたまま収納出来るとあるんですが、ジョイコンをつけたまま収納するとケースが若干ボコボコします。すこし無理やり入れてます感があるので、もう少しケースの高さがあった方が良いんじゃないかな。

ただ、このケースの真価を収納以外のことにあったんです。

ニンテンドースイッチ本体のスタンドとしても使える!

ニンテンドースイッチには、テーブルモードと呼ぶプレイ方法があります。本体の裏面にスタンドが付いていて、本体自身で自立が出来るんですが…私はこのスタンドの角度がどうにも今までしっくりこなかったんです。角度が浅く画面が目線に合ってくれない、もう少し画面を上に向けられたら良いのに!ってずっと思ってました。

ふとケース内部を見ると、上部に意味ありげな形状が…?

f:id:Macherie:20170728031956j:plain

なんだろうこれ、なんて触ってると山型になりました。あれ?これってもしかして?

f:id:Macherie:20170728032043j:plain

はい、そうなんです!なんとケースがスタンドにも早変わり!しかも本体単体で自立させるよりも、本体が寝てくれます。つまり画面が上を向いてくれるんですね。これが私にはちょうど良い角度でした。今までは身の回りにあるものでちょうど良い角度で固定なんてしてたんですが、その必要が無くなったのは嬉しいですね。

f:id:Macherie:20170728032148j:plain

純正本体の排熱は大丈夫?

スイッチには本体裏面と上部に排気口が備えられています。当然、ケースのスタンド部には排気口を塞がないように抜き穴が用意されているんですが、何故か少し被っています。

f:id:Macherie:20170728032621j:plain

ちょっと気にはなりますが、純正品なのできっと問題ないのでしょうね。これは気にしないことにします。現にスプラトゥーンのような重いゲームをやっても本体が熱暴走する事はありませんでした。

純正キャリングケースはゲームソフトの収納も出来る!

ケースって意外と本体を持ち運ぶ事だけを考えられていて、それ以外はないがしろにされているのがほとんどなのですが、このケースにはゲームソフトを入れるポーチ部があります。ソフトを何本か一緒に持ち運ぶ事が出来るのも良いですね!

f:id:Macherie:20170728032908j:plain

ニンテンドースイッチの純正ケース まとめ

ケースって1度購入したら買い換える事はほとんどないと思うのですが、今回購入したケースはほんとに便利です。今現在テーブルモードの角度に不満を頂いている方は是非購入をオススメします。持ち運びのみならずプレイの際も使えるキャリングケース、買って損はないと思います。

今ですと、スプラトゥーンカラーも登場しています。こちらは通常版のように無地ではなくデザイン柄で、チャック部も2色構成という少し凝った作りになっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です