Apple

Macのタッチバーは便利なのか検証・カスタマイズ出来る事とは?

今のMacBookには従来合ったファンクションキーの代わりに、タッチバーが付いているモデルがあります。

タッチバーは細長いタッチパネルのようなもので、従来のファンクションキーの代わり・対応ソフトによるキーショートカット表示が主な売りです。

さて、実際にタッチバーがあると便利になるのでしょうか。実際に試してみました。

MacBook Proに搭載されたタッチバーとは?

タッチバーは2016年以降のMacBook Proから搭載されたモデルが登場しました。

これまで当然のようにあったファンクションキー(F1〜F12キーの事)が無くなって戸惑ってしまう方もいるかと思いますが、タッチバー非搭載モデルもありますのでご安心下さい。

[memo title=”MEMO”]
タッチバー搭載モデル・非搭載モデルの価格差は約3万円です。他にも細かい仕様の差はあります)
[/memo]

Touch Barは2170 x 60ドットの解像度を持ったタッチパネルです。

見た目は先進的で、タッチバーは同じくアップルが発売しているApple Watchと同じOSで動作しています。

MacBook_タッチバー

ここで、Touch Barで出来る事を改めて確認します。

[box class=”box26″ title=”Touch Barで出来る事”]
[list class=”li-niku”]

  • Touch ID(指紋認証)
  • キーショートカット表示

[/list]
[/box]

Touch ID(指紋認証)が使えることによるメリットは、スリープ解除時・App Storeでのアプリ購入時に、パスワードの入力が省略出来ることです。

タッチバーのカスタマイズ自由度は低い

私が考えていたTouch Barの使い道は、頻繁に使用するショートカットキーをTouch Barに登録して呼び出せるホットキー的な使い方が出来ると思っていました。

つまりは自分で好き勝手にキーの登録が出来ると思っていました。

ですが実際のところはそうではありません。使用するソフトがTouch Barに対応していないとショートカットキーを設定することさえ出来ません。

OSで用意されているカスタマイズキーも、これまで通常のファンクションキーで出来ていた事と変わりありません。

MacBook Pro_カスタマイズ一覧

[box class=”box26″ title=”タッチバー・カスタマイズキー一覧”]
[list class=”ol-circle li-accentbdr acc-bc-before”]

  1. デフォルトセット(画面・音量スライダ・消音・Siri)
  2. 感度スライダ
  3. Mission Control
  4. Spotlight
  5. 再生/一時停止
  6. 音量スライダ
  7. 消音
  8. Siri
  9. 通知センター
  10. おやすみモード
  11. スクリーンショット
  12. 音声入力
  13. 入力ソース
  14. Dashboard
  15. Launchpad
  16. デスクトップを表示
  17. スクリーンセーバ
  18. 画面をロック
  19. スリープ

[/list]
[/box]

タッチバーのカスタマイズ方法

タッチバーのカスタマイズは、“アップルメニュー”→”システム環境設定”→”キーボード”→”コントロールストリップをカスタマイズ”から行うことが出来ます。

例えばタッチバーにはデフォルトで”メディア”が配置されていますが、これを別の機能に変えてみます。

タッチバー_メディア_削除

[alert title=”注意”]
タッチバーのディスプレイ範囲を超えてのキー配置を行う事が出来ません。
[/alert]

“メディア”を消し、”スクリーンショット”を追加しました。

タッチバー_スクリーンショット_追加

“”スクリーンショット”をタッチすると、これまで”command + shift + 4″等を押して撮っていたスクリーンキャプチャが楽に出来るようになりました。

タッチバー_スクリーンショット_操作

タッチバーがあるとYouTubeの広告がスキップ出来る

YouTubeの動画に入る広告って結構邪魔に感じることはありませんか?通常、広告はスキップすることが出来ず最低でも5秒間見なければいけませんよね。

YouTube_広告

ところがタッチバーがあると広告をスキップすることが出来るんです!どうしてかと言うと、YouTubeを再生するとタッチバーにシークバーが表示されます。

タッチバー_シークバー

[memo title=”MEMO”]
シークバーとは動画の再生位置を示す為のものです。
[/memo]

このシークバーを操作するとYouTube動画の再生位置を変えることが出来るのですが、これが広告の最中も有効なんです!

つまり、広告が表示された瞬間にシークバーを操作すれば広告のスキップが出来ます。YouTubeを見る機会が多い人には便利ですね!

Macのタッチバーについてまとめ

[box class=”box26″ title=”タッチバーありのMacBook Proがおすすめの人”]
[list class=”ol-circle li-accentbdr acc-bc-before”]

  1. Macをこれまで使った事がない人
  2. パスワード入力を省略したい人
  3. 基本性能が少しでも良いものが欲しい人
  4. YouTubeを見る機会が多い人
  5. [/list]
    [/box]

    [box class=”box26″ title=”タッチバー無しのMacBook Proがおすすめの人”]
    [list class=”ol-circle li-accentbdr acc-bc-before”]

  6. Macに使い慣れている人
  7. MacBook Proを少しでも安く購入したい人
  8. 従来の物理ファンクションキーが欲しい人
  9. [/list]
    [/box]

    多少の便利さはありますが、感想を一言で言い表すと「あっても無くても困らない」と言うのが本音です。

    タッチバーはキーボード側にあるので、使用する時は視線を下に落とさないと使えません。その為、タッチバーを使用する度に作業が止まってしまい、流れが悪くなるような印象を受けました。

    タッチバー有り無しで約3万円の差がありますので、本当に必要かどうか見極めてMacBook Proをご購入ください。

    もしパスワード入力不要という点でタッチバーが気になるようでしたら、私としてはタッチバー無しのMacBook ProとApple Watchの組み合わせをおすすめします。

    Apple Watchについては「 Apple Watch series 3とseries 2を比較!性能・機能で進化した点をまとめてみた 」という記事に書いているので、よろしければお読みください。

POSTED COMMENT

  1. Sumi より:

    読ませて頂きました!
    購入検討中なので色々と参考になります。
    タッチバーにDockを表示する「TouchSwitcher」というアプリが出たみたいですよ!

  2. Macherie より:

    > Sumiさん
    コメントありがとうございます。
    「TouchSwitcher」というアプリは知らなかったので早速試してみたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です